守屋美穂を徹底解説!競艇界の怪力美人レーサー?オールラウンダーな彼女は2021年の女子選手期待の星

競艇 競艇選手

「守屋美穂選手ってどんな選手?」
「舟券予想に役立つ彼女の特徴を知りたい!」
ボートレーサーの守屋美穂選手をご存じでしょうか。
2007年に競艇デビューをし、わずか3年でA級選手になった注目の女性選手です。
2015年には男の子を出産し、産後もレーサーとして活躍しているママさんボートレーサーの1人。
「守屋美穂選手は2018年に第5回レディースチャレンジカップでG2を初制覇しました」
今回は守屋美穂選手にスポットを当てて、彼女の強さの秘密を迫ります。
守屋美穂選手の見どころレースも掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

守屋美穂を徹底解説!競艇界の怪力美人レーサー?守屋美穂の基本情報

QUEENS CLIMAXカウントダウントークショー【守屋美穂選手】~前編~
まず、守屋美穂選手の基本情報を見ていきましょう。
【守屋美穂選手の基本情報】
名前 守屋美穂(もりやみほ)
SNS ツイッター、インスタグラムのアカウント無し
キャッチフレーズ 競艇界の怪力美人レーサー
生年月日 1989年1月20日生まれ 32歳(2021年現在)
出身地 岡山県
身長 154cm
体重 44kg
血液型 B型
子ども 1人
婚姻歴 2013年にボートレーサーの山口達也選手と結婚
その後、2020年に離婚
競艇界の怪力美人レーサーというキャッチフレーズをつけられている守屋美穂選手。
「怪力」の異名は高校生の時にウェイトリフティング部に所属し、重量挙げで優勝した経験があることが由来となっています。
守屋美穂選手は、中学生の時に父親から勧められ、ボートレーサーを目指すようになります。
高校時代にウェイトリフティング部に所属したことで、後のレーサーとして必要な瞬発力や精神力が鍛えられ、下半身や全身の強化に繋がったとインタビューで語っていました。
兄である守屋大地選手もボートレーサーです。
守屋美穂選手は2013年にボートレーサーの山口達也選手と結婚し、2015年に男の子を出産、翌年にはレース復帰します。
2020年には山口達也選手と離婚したことをYoutubeにて公表しました。現在はシングルマザーとして子育てとレーサーを両立し活躍しています。

守屋美穂選手の輝かしい経歴

守屋美穂選手の輝かしい経歴
西暦 経歴
2007年11月 尼崎競艇場でデビュー
2007年12月 琵琶湖競艇場での一般競走で初勝利
2012年8月 「第26回女子王座決定戦競走」でG1レース初勝利
2013年2月 「ガールズチャンネル開設記念オール女子戦なると金時杯」で初優勝
2014年6月 「第41回笹川賞」でSGレース初出場
2016年10月 「G3オールレディース第28回瀬戸の女王決定戦」でG3レース優勝
2018年11月 「第5回レディースチャレンジカップ」でG2レースを初制覇
2019年7月 「G2モーターボート大賞競走」にて自身初の男女混合競走で優勝
2020年1月 「オールレディース江戸川女王決定戦 KIRINCUP」でG3レース優勝しバースデーVを飾る
守屋選手は2007年に尼崎競艇場でデビューし、同年に一般競走で初勝利を飾りました。
2015年に男の子を出産し、1年間休暇を取って復帰しましたが、復帰直後は「腹筋が1回も出来なかった」とインタビューで語るほど、体力が落ちていたそうです。
しかし復帰後、1年経たずに自身の地元である児島競艇場で女性戦のG3レースを優勝し話題となりました。
その後はママさんボートレーサーとして活躍し、女子戦では常に優勝争いに加わっています。
2020年では惜しくも賞金女王を逃し2位で終わりましたが、勝率は堂々の第1位。2021年の活躍が期待されている女子選手の1人です。

守屋美穂選手の獲得賞金

次に守屋選手の2020年獲得賞金を見ていきましょう。
守屋選手の2020年獲得賞金は48,847,666円、女子の賞金ランキングで2位でした。
惜しくも賞金女王の座を逃してしまいましたが、勝率では見事1位を獲得しています。
A1の選手の平均獲得賞金は3000万円。
遠征や怪我が絶えない競技生活の中、子育てをしながら賞金女王争いを演じた守屋選手がどれほどすごいことかがわかりますよね。

守屋美穂選手のレースの特徴:どのコースからの出走でも上位を狙える

守屋美穂選手のレースの特徴:どのコースからの出走でも上位を狙える
守屋美穂選手のレースの特徴は、選手としての総合力が高く、どのコースからでも上位を狙えることです。
競艇はインコース有利がセオリーですが、守屋選手はアウトコースであっても50%以上の確率で上位に食い込んでいます。
守屋選手は全コースで3連対率が50%を超えており、同じA1級の女性選手と比較しても、ダントツの安定感を誇ります。
2020年女子の賞金ランキング上位5選手の平均3連対率と比較してみました。
賞金ランキング上位5選手の6コースの平均3連対率は41.34%に対し、守屋選手は61.9%と高いです。
どのコースでも上位を狙える守屋選手は女性ボートレーサーの中でもトップクラスの安定感があります。

守屋美穂選手が出場するレースの舟券予想は?女子戦ならば3連単の軸にいれよう

守屋美穂選手が出場するレースの舟券予想は?女子戦ならば3連単の軸にいれよう
守屋美穂選手が出場するレースで舟券を購入するときは、女子戦であれば、3連単の軸にいれましょう。
先ほどもお伝えしましたが、守屋選手はどのコースでも上位3艇に入る確率が50%を超えています。
詳しくデータを見ていきましょう。
まず、守屋選手は1号艇3連対率は94.1%と高確率です。しかし2号艇~6号艇であっても50%を超えています。
これは守屋選手が「逃げ」だけでなく「まくり」や「まくり差し」など、どの決まり手できるオールラウンダーということ。
女子戦においては、守屋選手を3連単の軸にいれるべきだと、データを見ればわかります。
守屋選手は女性ボートレーサーの中ではトップクラスの総合力があると言えますね。

【動画】守屋美穂選手の見どころレース3選

守屋選手は賞金女王の座は逃したものの、女子の勝率においてはトップレーサーです。
そんな守屋選手の印象に残る見どころレースを3つ紹介します。

3コースからのまくり!誰もまくらせない守屋選手

[ボートレース三国]守屋美穂の捲らせないまま捲るスーパーターン!!
他の選手たちをまくらせない立ち回りがすごいです。
1週目の第1ターンマークでの見事なまくり差しのスーパーターンを是非ご覧ください。

接戦の末、勝利の行方は!?

【大山千広VS守屋美穂 鳴門SGボートレース】07/24 1Rから女王対決
女王対決と思いきや、まさかの展開に。
1週目の第2ターンマークで新田選手にまくり差しを決められてしまいます。
お互い、一進一退で最終周回まで目が離せない大接戦です。
どちらが勝ってもおかしくないトップ争いは手に汗握ります。
レースの行方は・・・?

男性レーサーの中でも光る存在感

【大山千広VS守屋美穂 鳴門SGボートレース】07/24 1Rから女王対決
1週目の第1ターンマークから差しが決まり、そのまま逃げ切ります。
男女混合戦であっても、守屋選手の存在感が光るレースです。

まとめ:オールラウンダーな守屋美穂選手は2021年も期待大の選手

まとめ:オールラウンダーな守屋美穂選手は2021年も期待大の選手
2020年女性獲得賞金ランキング2位の守屋選手は、2021年の活躍も楽しみな選手です。
女子戦では、どのコースでも上位に食い込めるその安定感で、今年も目が離せませんね。

まとめ

  • 高校生の時に重量挙げで優勝した経験があることから「競艇界の怪力美人レーサー」と呼ばれている
  • 2020年惜しくも賞金女王の座を逃したものの、勝率はトップ
  • 女子戦では、どのコースでも上位を狙えるため、3連単の軸に舟券予想しよう
守屋美穂選手は2021年も女子戦で活躍することは間違いありません。
女子戦では、優勝争いに加わる守屋選手。2021年の活躍も楽しみで仕方ありませんね。