ボートレース(競艇)の予想のための毎日のレース情報・データを見ることができます。

競艇のオッズとは?見方と計算方法を理解して勝ち舟券をゲット

競艇 オッズ

「競艇のオッズって何だろう?」
「見方と計算方法を理解して、勝ち舟券をゲットしたい!」
競艇のオッズとは、競艇に注目している人であればよく見かける言葉かと思います。
競艇のオッズとは一体なんでしょうか?
今回は、オッズ表の見方や計算方法について解説していきます。
勝ち舟券をゲットするためには、

勝ち舟券をゲットするには

  • 選手の腕前
  • モーターの実績
などの知識や情報分析が必要ですが、舟券購入締め切り前にこれらの情報を分析するのは大変です。
オッズの見方や仕組みが分かれば、時間がないときでも勝ち舟券をゲットすることができます。
「オッズの仕組みを知って、勝ち舟券をゲットしましょう。」

競艇のオッズとは?払戻金の倍率のこと

競艇のオッズとは?払戻金の倍率のこと
競艇のオッズとは、舟券が的中した場合に購入した金額の何倍もらえるのか?払戻金の倍率のことを表すものです。
例えば、オッズが2.0の舟券を100円分購入したとします。
その舟券が的中した場合には、100円×2.0=200円が配当金として払い戻されるのです。
しかし、オッズは変動するため、必ずしも自分が購入した時の通りのオッズの配当が得られるとは限りません。
オッズを理解することで、効率よく舟券を買うことができるようになります。

競艇のオッズ表の見方と注意点

競艇のオッズ表の見方と注意点
競艇場のモニターやオフィシャルサイトでは、一覧表でレースごとのオッズを確認することが可能です。
たとえば、次の表はボートレース常滑で行われた【オールレディース競走レディース笹川杯】の3連単オッズです。
【オールレディース競走レディース笹川杯】の3連単オッズ
もし、このレースで3連単「1-2-3」の舟券を100円分、購入したとします。
この場合、画像の通りの位置を確認するとオッズは「70.0」なので的中した場合、払戻金は「100円×70.0」で7,000円となります。

オッズはリアルタイムで変化する

しかしながら、的中したとしても7,000円が必ずゲットできるとは限りません。
なぜなら、オッズは舟券が売れるたびに変動し、締め切り直前まで常に変化するからです。
そのため最終的に、自分の購入した舟券のオッズが下がってしまうことも。
早い段階で舟券を購入してしまうと、レース開始の時点で予想していたオッズと変わってしまうことがあるため注意が必要です。

オッズ【0.0】とは?

オッズ【0.0】とは?
オッズにおいて【0.0】の数字を見かける場合があるかと思います。
オッズ【0.0】ということは、一見払い戻しが受けられないのか?と思ってしまいがちですが、実はそうではありません。
オッズは舟券の購入枚数により変動して、最終的な購入数により確定します。
オッズが【0.0】となっているのは「その時点では誰も舟券を購入していない」という状態を表しています。
知名度の低い一般戦では、単勝と複勝がほとんど売れないため、舟券購入締め切り前までオッズ【0.0】という値が出ることもしばしば。
オッズ【0.0】の舟券は、後から高いオッズになり、万舟券獲得の可能性もあるため、宝くじを購入する感覚で購入してみてもいいかもしれませんね。

競艇のオッズはどうやって算出されているの?

競艇のオッズはどうやって算出されているの?
オッズは、次のような計算方法で求められます。
オッズ=払戻金/的中した舟券の売り上げ
どのようにオッズが計算されるのか、具体例を出してみます。
次の表は、あるレースの売上から単勝オッズを計算したものです。
艇番 売上 単勝オッズ
1号艇 2,500円 3.0
2号艇 300円 25
3号艇 5,000円 1.5
4号艇 600円 12.5
5号艇 1,500円 5.0
6号艇 100円 75
単勝の総売上は10,000円、そのうち払戻金は75%なので、7,500円となります。
オッズは【払戻金/的中した舟券の売り上げ】から求められるので、たとえば3号艇の単勝オッズは、「7500/5000」となりオッズは【1.5】となります。
表の【売上】と【単勝オッズ】に注目すると、売上が低い艇ほどオッズが高くなっています。
逆に売上が高い艇はオッズが低くなっているので、単勝オッズの値の高低で選手の強さがわかるのです。

競艇の「オッズの歪み」を見つけて勝ち舟券ゲット!オッズの歪みは2種類

競艇の「オッズの歪み」を見つけて勝ち舟券ゲット!オッズの歪みは2種類
「オッズの歪み」とは見込まれる的中率に対して、オッズがずれている状態を言います。
目に見えない期待値や舟券の種類によって、見込まれる論理的な的中率に対し、オッズにズレが生じてしまうのです。
オッズの歪みは次の2つに分類されます。

オッズの歪み

  1. 舟券種の間で発生する歪み
  2. 実力と人気の分離による歪み
歪みを見つけられるようになると、回収率の高い舟券が購入できるようになります。
まずはこの2つの歪みを詳しく見ていきましょう。

オッズの歪み1:舟券種の間で発生する歪み

競艇は3連単の予測が最も難しいので、他の券種よりもオッズは低いことが多いのですが、稀に2連単のオッズが3連単を上回るケースがあります。
それが、舟券種の間で発生するオッズの歪みです。次の画像をご覧ください。
2016年5月24日に芦屋競艇場で行われた1Rのレース結果
3連単の払戻金が226,310円に対して、2連単の払戻金がなんと2.5倍の579,990円となっています。
万舟券でこのような事は稀ですが、一般戦ではこのような舟券種間のオッズの歪みがたびたび生じているようです。
レース直前のオッズ確認で券種間の歪みを見つけたら、迷わず1枚購入しておくことをおすすめします。

オッズの歪み2:実力と人気の分離による歪み

実力と人気が一致していないときにつく不自然なオッズも歪みの1つです。
舟券を購入する方の知識と主観によるものなので、数値化するのは難しいのですが、たとえばオッズをチェックして、次のようなことが読み取れた場合、歪みが出ていると判断できます。

実力と人気の分離による歪み

  • 3着以内に入れる選手なのに単勝のオッズが低い
  • 単勝のオッズで強い選手であることが判断できるが、複勝のオッズが他の選手よりも低い
このような歪みを見つけられるようになると、オッズ買いで勝ち舟券をゲットできるようになりますよ。

競艇のオッズの歪みが出る原因

競艇のオッズの歪みが出る原因
オッズの歪みが出る原因は様々ですが、主に3つのことが挙げられます。

オッズの歪みが出る原因

  • 競艇初心者が人気の高い艇を購入する
  • 競艇新聞に掲載されている予測
  • 解説の影響
競艇初心者は人気の艇の舟券を購入する傾向があるため、低いオッズがさらに低くなってしまいます。
また新聞や解説で紹介されているオッズは低くなりやすいでしょう。
さらにSGやG1などの大きなレースでは、日常的に競艇しない人も舟券を購入するケースがあり歪みが出やすいと言われています。

まとめ:勝ち舟券をゲットしたいならオッズ情報も参考にしよう

まとめ:勝ち舟券をゲットしたいならオッズ情報も参考にしよう
オッズ表の見方や歪みを理解できるようになると、勝ち舟券をよりゲットしやすくなります。
ただオッズの結果のみだと勝ち続けることは難しいので、出走する選手の腕、モーターの調子の具合などの知識と併せて、勝ち舟券を予測するといいでしょう。

まとめ

  • 単勝オッズの高低で選手の実力が判断できる
  • 歪みを見つけたらとりあえず舟券を購入してみよう
  • 勝ち続けたいのであれば、オッズだけでなく選手の実績や天候等の情報もチェックして予測する
オッズは、初心者の人や時間がない人でも気軽に舟券を購入できる魅力があります。
オッズの仕組みをぜひ理解して、勝ち舟券をゲットしにいきましょう。